Saturday, December 16, 2006

[廈門・192日] これでは多すぎる!

もと運転手が話します。「料理は手間暇かけて食うのは一瞬」。今日は久しぶりに彼が加わった会食。これもひと月以上無沙汰の出来事。料理をするのが好きな我が秘書、週に一度買い出しに出かけると、山のような食材を買い込む。彼女曰く、「これで一週間はだいじょうぶ」。先週も確か同じ口を聞いた気がする。それはそれでいいものの、残った総菜を見て、翌日も翌々日も同じ総菜を口にするのかと、当然のように食傷気味になる。

日々料理を用意してくれるのはありがたいことで、では賄い料を払おうかと口にするといらない素振り。理由は、「一にジジのため、二に料理が好きだから」。毎回「美味しい?」と聞くので「美味しい!」と答える。しかし二人とも塩がききすぎていることがわかっている。「だんだんと直していこうではないか」、「うん」。これも毎回の会話。不思議なテーブルトークなのだ。

もと運転手に聞く。「彼女の料理進歩したかな?」、「ほんの一寸、スープ以外はしょっぱすぎる」。お世辞抜き。ここ中国ではお世辞は必要ない。自分の意見をはっきり言うこと。まだまだ私はそこまでできていない。わたしは「中国学」を身の回りの人たちから学んでいる。理解はできても実行までいけないでいる。まだまだ修行が足りない。

[ 写真: 一瞬のうちにこれだけの料理をつくってしまうのには驚かされる。中華料理店もそうで、次から次へと切れ目なく料理が運ばれてこなければ、客足は遠ざかる。ここでの仕事も同様、切れ目をつくらないことだ。 ]

No comments: