Sunday, February 4, 2007

[廈門・242日] 立春かー・・・

廈門市気象台がありまして、天気予報のメールサービスをしているのですが、文面に一工夫されております。ただ単に気象情報を伝えるだけでなく、冬場の今は寒いから食い物は何々を、体が温まりますよとか、寝る前にこれこれを食べるとお腹が痛むとか、一寸おばーチャンの知恵袋みたいなものであります。愛読しております。年間契約30元、日本円で450円程度。

今日の内容。明日は21度にも達するらしい。春の序幕。春日には酸味のものは少なく、甘いものを多くとるように、といっておりました。

立春でありまして、急に21度にも気温が上がるらしい。このところの冷たく強い風を伴った寒気団は退散したらしい。しかし21度にもなると体がいうことを効くのやら。気象台の助言に従い、甘いものでも喰らうとしよう。

正月はじめに購入した蕾だったXXXX(名前を忘れたー、カスミソウだったっけ)に白い花を咲かせ、すぐ水を切り、逆さづりで乾燥させていたのができあがった。ここでの初めてのドライフラワーであります。白は白、緑は緑で鮮やかです。徐々にですが、部屋に鉢植えや切り花が増えてきています。春の序幕であります。

[ 写真: 玄関脇に飾ったドライフラワー。若き人妻の買い物相手、市場にでかけたときに購入したもの。ものの相場をよく心得、値切りの旨い彼女も、花には目がないらしく、私が指し値で買ったものに文句をつけることはなかった。聞くところによると、彼女の家は植木と花で埋まっているらしい。 ]

No comments: