Tuesday, May 22, 2007

[廈門・350日] 365天

ボスの口癖、「私は365日(中文で365天という)働いておる。君たちも私同様働くのだ。それだけの金額を払っておるのだぞ」。私は密かに口ごもって答える。「私は385天です」。食事中でも、便所のなかでも、厨房に立っていても、夢のなかでもアイデアを練っているのだ。ボスよりは時間を有効に使っているのだ、と小さくささやく。

会社の人間との挨拶は、「いま何が忙しいですか?」。意味はなんの仕事をしていますか。この答えは極端である。上の人間はやたら忙しい、下の人間はやたら暇なのである。暇な人間に役割を振れば良さそうなものだが、そうしないところが中国社会だろうか。自分の領分は人に渡さない、機会を得ればそれを自分だけのものにする。かなり厳しい社会らしい。

幸か不幸か下に人間のついていない私は、自分の思うとおりに仕事をこなすことができる。幸せなのである。私の仕事を横取りしようと考える人間もいない。代われる人間がいない。これも幸せの一つである。

辣腕総経理が君臨していたいっとき、彼に気に入られた若き人妻、朝から晩まで忙しそうに動き回っては、男相手に大声を張り上げていた。時に疲れると口にするものの、顔つきは満足げだった。その辣腕総経理が去った後の彼女、始終イライラしている。「退屈だー退屈だー」といっては私を煙草を吸いに引き出す。別に何を語るわけでもなんでもないのだが、何もすることなくデスクにへばりついているのが苦痛なのだ。彼女にとって、仕事あっての仕事場である。私の元秘書は始終ノンベンダらりんとしていたから、仕事場が変わって、残業だ、週末出勤だと言われて音を上げて元の鞘に戻ってきた。人いろいろである。

[ 写真: 本社ビルの回廊部分に設えられた喫煙コーナーで頭をかきむしる若き人妻。一寸画になっていたのでシャッターを切った。その画をのぞき込んだものの、何も言わずにまた頭をかきむしっていた。退屈なことがよほど苦痛なのだろう。 ]

No comments: