Friday, May 4, 2007

[廈門・332日] いじりたおす

おっと、余計なことをしていたらblog更新が翌日の日付になってしまいそう。で急遽キーボードを叩き始めた次第です。余計なこととは、こちらで使っている携帯電話をいじっていたこと。携帯電話に届くメールはパソコンに保存できないらしい。いや私にはできない。できるのかもしれないが、一件一件ブルーツースでおくったり、なにやらかんやら。面倒くさい。

ウェッブ上で携帯ソフトを探していたところ、手頃なのが見つかった。テキストデーターに変換、そのままパソコンにおくってくれる。なぜ保存したいのか、なかには面白いやり取りがあったり、切ない話が届いたり、これは残しておきたいというのがあるのだ。ほんの少し前、我が中文の老師が、授業中に私の携帯をいじっていた。何をしているのかと思いきや、彼女が私にかけてきた電話のログやメールを消し去ろうとしていたのだ。

私はいたく怒った。どうあれ彼女とのささやかな交流の記録である。彼女が消し去りたい理由はあるだろうが、私はいたく怒ったのである。「・・・いやしくも大学を卒業した高学歴の人間がなんということだ!中国人は見なそうなのか!・・・」、なぞなぞその場の勢いで強く諭したのである。

それ以降、わたしは電話のログとメールはこまめにパソコンに保存していたのだが、まあ面倒くさいことこの上ない。で手頃なソフトを導入、いとも簡単にデーター転送が可能になった。携帯は買い換えることができるが、記録はそう易々と元に戻らないのである。

[ 写真: 本文とは全く関係のない写真である。先日、インドフリークのシンさんから届いた絵はがきである。文中には、インドも変わりつつあることを絵はがきの写真から伝えてくれた。少しずつ、少しずつどこもかしこも動いているようだ。 ]

No comments: