Wednesday, November 16, 2011

臭老頭!

向かいの部屋に住む親爺、子供のころは「ルンペン」だったと豪語するタチの人間。ルンペン、日本では死語ですがここではちゃんと活きている。「流浪者 (liúlàngzhě) 、ごろつき、チンピラ」って意味。この男、頭の回転がとてもいいもののちょっと性格が悪い。

で、私が部屋の換気をするために鉄の玄関扉を開け、もうひとつの扉、鉄格子いやステンレスでできた格子扉だけにしていると、やってきては鍵で擦っていく。この音を聞くと私は爪の先、足の先がしびれてしまう。私も負けていません、「臭老頭!」(クソ親爺!)とやり返します。何なんでしょうねこの親爺。 [burikineko]

No comments: