Thursday, November 3, 2011

厦門ネット事情

台北を出る前に得られる情報をもとに、中国でいかに海外のネットにつなげるか下準備をしておきました。しかし結果は散々なものでした・・・

得ていた最新情報は9月はじめで終わっていた

Ploxcy Serverからの接続、VPNによる接続、などなどいろいろな方のお知恵を試してみましたし、ある日本の有料レンタルVPNサービス会社が十日間無料体 験をどうぞというので申し込みをするも無しのツブテ、どうやら彼らのサービスでも接続不可能なのだろうと好意的に考えてみたりもした。結局ネットで探れる 情報はすでに相手方は対処しているようでした。そのためでしょうか、ネットでの情報はどれもみな、九月はじめが最後の更新情報でした。それ以降打つ手がな かったのではないでしょうか。もしそうでしたらその情報を上げてほしいものです。早い者勝ちのようにアレならできるこれならこうすればいいとネットで騒げ ば、その報いは遅かれ早かれやってくるものです。

私が日常利用しているサービス、twitter.com、Facebook.com、Blogger.com、Youtube.comは、アドレス 欄からリターンキーを押しても反応無しか白い画面のままでした。twitterは、スマホを使ってあるサイト経由の投稿だったりするとできますが閲覧でき ない。たとえばSymbianOSのGravity、私のつぶやきは投稿できていました。またNimbuzzも同様です。しかしイメージファイルはいじる ことはかないませんでした。

tumblrは不思議とそのままでダッシュボードに繋がります。繋がって投稿可能でした。その投稿はtwitterに転送されていました (divomyloveさん、情報ありがとうございました)。しかし私自身のtumblr blogを見ることはできませんでした。ただひとつ、あるフリーのProvcy Serverを経由すると見れましたが、コメントをつけようとするとうんともすんとも反応しませんでした。もちろん他の方のも同様です。

結論を言えば、不特定多数の人たちとの即時性拡散性のある対話サービスは遮断するぞ、が根本にあるようです。映像やイメージのようにリアリティーの高い内容もダメ。中国が抱えるジレンマが浮き上がってきますね。
[notes : burikineko]


No comments: