Saturday, November 19, 2011

「1990 こちらコールセンター・・・」

 時代は現在、場所は大都会台北、一人のタクシー運転手がとある女性客を拾う。その日運転手は彼女と台北市内を走り回ることになる。彼女の消えた男の足跡を追って・・・。

これは先日放映されたテレビドラマ「你現在在哪?」の大筋。行く先々で消息を求める女、手がかりはない。待つ身の運転手に入る無線。「1990 1990 こちらコールセンター 今どちらですか?」。頻繁に入る無線の暗示的な数字がそのうち気になってきた。1990。その答えは昨夜放映された台湾 百年の歌謡曲を追ったドキュメント「聴時代在唱歌」のなかにあった。1990年は台湾民主化運動が頂点に立った年なのだ。

タクシー運転手はその年、学生運動の中にいて、仲間とバンドを組み、デモに参加し、明日を夢見ていた・・・。そして挫折と仲間割れと女に去られ・・・日本でもあったような話だ。運転手は水商売の女をみているうちに自分の過去を重ね合わせていく。

おそらくこの監督と脚本家(李志薔、蔡銀娟╱共同導演‧共同編劇) は自らの時代を表現したかったのだと思う。台湾百年の節目はいろいろな面から時代を検証していて私の知らない台湾を教えてくれて興味深い。 [burikineko]

No comments: