Sunday, November 27, 2011

タキシードで勇士の舞を踊ると・・・

昨日かな、金馬奨(Golden Horse Price)の選考があって「賽德克.巴萊」が作品賞と技術関係の奨を総なめ獲得しました。授賞式の前でしょうか、レッドカーペットを「賽德克.巴萊」代表団四十名が原住民の勇士の舞を踊りながら行進したんです。男性はみなタキシード、先頭には主演の三名が、ひじを立て上下に振りながら、足は大地を踏みしめながら踊る・・・
いつもは民族衣装を纏っての映像しか知りませんでしたが、黒のタキシードの一団が激しく踊る様は壮観そのものでした。俳優さん、みんな臥体がいいですから見栄えもいい。きっとYoutubeにあがっていると思います。興味のある方は探してみては。(見当たりませんね・・・)

その昔、かみさんの学友の結婚式に参加しました。彼女は藤純子と義理の姉妹関係。参加者には東映やくざ映画の俳優勢ぞろい、黒のタキシード、ちょっと誤解してしまいそうな一団が参加していました。そのときもアー俳優っていうのは見栄えがいいなー、やはり高倉健は違うなー、端役といえども違うなーって印象でした。 [burikineko]

No comments: