Sunday, August 15, 2004

今日は「光復の日」

「悲 情城市」という台湾映画がありました。ファーストシーン、無条件降伏を伝える昭和天皇の言葉がラジオから流れている。停電で薄暗い部屋、灯火管制で黒い布 に覆われた電灯に灯が戻る。主人公がそのことに汚い言葉を投げかけながら、黒い布を丁寧にまくりあげると、部屋は明るさを取り戻す・・・

八月十五日、東アジアの多くの国にとって今日は「光復の日」。日本の敗戦により、光が復活した日。

私が興味を持ったのは、日本が占領していたいくつかの東アジアの国々でも、この玉音放送が流されたこと。で、それは何時だったのでしょうか。時差のあるこ れらの国々、日本国内で流された時間、正午(と聞いていますが正確には知りません)だったとしたら、台湾でしたらそのとき午前11時のはずです。

始めて台湾を訪れたときから利用しているホテルのママさんに聞いてみると、玉音放送の記憶はあるそうですが、時間までははっきりしていないそうです。気になっていたもので・・・もしご存知の方がおいででしたら教えてください。

No comments: