Saturday, July 7, 2007

[廈門・394天] 雑記

・日本では今日七夕か。テラスに出て空を仰ぐも星は何も見えない。町全体を贅沢に照らす照明が原因だ。

・河北の友は新しい仕事場に馴染めないでいるようだ。体調がよくないという。先日、何故近頃連絡をくれないのかとSMSが入った。あなたのblogが以前のように活き活きしていないから、故意に連絡を入れなかったのだと答えた。なにやら不満そうな文面が届いた。

・ボスは相変わらず、私の中国語に満足していないようだ。他の人にそう漏らしている。その分しっかりした仕事にありつけないと感じた。これは私にとって辛いことだ。また中国語の会話の授業を始めるか。先生は誰にする。一番大きな問題だ。昔の老師を呼び戻すか、新しく気分一新できる先生を捜すか・・・。

・辣腕総経理が何故去ったのか、まだ誰も知らない。本人が一度私に語ったことがあるものの、私の中文能力では理解できなかった。何か我々の知らないことが彼に身辺で起きていたのかもしれない。なぜなら、最も彼を理解していたボスですら分からないのだから。

・人間引き際が大事だ、日本人の感覚なのか。元ボスの周辺から次々と人が去っていく。見るに堪えられない。ボスは彼から仕事を徐々に切り離している。仕事に取り組まない元ボスを見ての対処だ。言い訳は出来ない。人間引き際が大切だ。

・影のボス直轄の部門がある。会社内部をガラガラポンするネタをつくっている部署だ。このトップがDVDを貸してくれた。今日半日かけて半分見終えた。日本の連ドラ、「ハケンの品格」、台湾版、「派遣員的品格」と、代わり映えしない翻訳だ。。篠原涼子のキャラは、彼女らしくて私は好きだ。

・明日は日本語の先生がわりをする日。会社の行き来と全く関係ない一日。日本語を必死に学ぼうとしているこちらの若者に接するのは楽しい。

[ 写真: 廈門の夜景、ビルの照明、コロンス島の明かり、対岸彰州の工業地帯。何故か豊かさを感じさせる光景。 ]

No comments: