Monday, August 28, 2006

[廈門通信] おっと、ネオンが変わってた

[廈門・82日目] おっと、ネオンが変わってた
中国語の授業と予習復習で、夜はひたすらテーブルの前にいたいためか気がつかなかったのです。向かいのホテルのイルミネーションが変わっていました。なぜ気がついたか、ベットに横たわっているとカーテンの色が変化する。何だろうと端を引き寄せ外を眺めて初めて知りました。華やかになりましたね。照明が動くし、七変化するし。眺めるだけで私には関係ないんですけど・・・

仕事場で・・・ わが社、トップのトップが実質的なオーナー。このオーナーが数百億円にも相当するプロジェクトを好き勝手に弄んでいる。このトップのトップに立ち向かおうとしている我がボス、合理性で対抗しようとしている。なぜなら、ボスのボスはこよなく感性を愛しているので、合理性なぞ全く無視することがある。

建設業でのし上がった我がボスは、それが我慢できない。ボスのボスに取り入る人間、我がボスが誹謗中傷すれば、その人間がそれに立ち向かう。体調を崩し、思うように仕事に取り組めないでいる我がボスは、そんな自分が歯がゆくてままならないばかりでなく、周りの人間までもが信じられなくなっている。そんなこんなで私のボスはこのところ猜疑心が強くなっている。巻き込まれる私はたまったものでない。

No comments: