Monday, August 7, 2006

[廈門通信] 真夏のテニスコート

[廈門・61日目] 真夏のテニスコート

日曜日。昼近くまでごろごろと寝たり起きたり。昨日の風邪はほぼ回復した気分。夕方、厨房の窓越しに向かいのマンションでテニスをしている光景を目撃しました。

こちらに移り住んでから始めてみます。廈門の激しい湿気と暑さの中、誰も外に出てまで運動をする気にはなれなかったのでしょう。昨日、しのぎやすい暑さだったからか、夏ばて解消のためか、スポーツウェアのご婦人二人、体を動かしています。しかしよく見てみると、テニスではなくバトミントン。バトミントンの羽がゆっくりと空中を動いているのがわかります。

そういえば、私、ほとんど運動らしい運動をしていない。秋になったらなぞ思いを巡らしていたら、友人の言葉を思い出しました。ここの夏は十月半ばまで続くと。南なんですね。北回帰線のすぐ近くですし。

日本ではお盆が近い。愛娘に母親の墓参りを頼まなくては・・・。

No comments: