[廈門・64日目] お休み
廈門のジジはこちらに来て二ヶ月、慣れない生活とあちこちと出張したりと、疲れが溜まったのか、麗江に出かける前にひいた風邪がいまだに治らないでいます。おまけに中文の宿題を遅くまでやって寝不足になり、事務所でうつらうつら、見かねたボスの勧めで、ついにお休みをとりました。今日は一日ごろごろと惰眠をむさぼっております。
海外での常備薬は一通り持ち込んだのですが、風邪薬は用意していませんでした。旨いもの食って、ガバッと眠ればだいたい数日で治っていたものです。今回はそうはいきません。二ヶ月の間にシンガポール出張、中国の南の端から東北へとほぼ一万キロの旅もしてきました。現場の一角を借りた仮事務所はこの上なく空気が悪い。そのうえ空調機が極端に低温をさしていますので、外に出たときの温度差が激しい。田園の勝間の、自然に任せたなかで生活していたときとは大違いです。体がいうことを聞きません。
運転手が「薬を飲みますか?」と差し出したのがバッファリン・コールド。あいよっと口にしたところ、珍しくキツイ調子で「水と一緒に飲んでください!」。コップいっぱいの水をもってきてくれました。こちらでは、風邪は水で治せ、が定説のようです。人によると、一日最低三リットル飲むようにといいます。先ほど昼食の後に一錠口にしました。
今日は比較的過ごしやすい。部屋を開け放しています。流れ込んでくる海風が気持ちいい。
No comments:
Post a Comment