Saturday, August 26, 2006

[廈門通信] ホテル試食会

[廈門・80日目] ホテル試食会
明日日曜日は開店を控えたホテルの試食会。ガラスドームに覆われた中庭に面するビュッフェが職員の関係者に開放されます。リストが回ってきて、招待客を記入してくださいと催促がきました。誰を招待?当てなぞありません。私の名前だけを記入して差し出しました。

しばらくして、おっと、そういえば知人が廈門にいたっけ、大学時代の友人でラグビー仲間の畏友、shinさんご推薦の知人が。shinさんには不思議な友人があれこれおいでの様子。廈門の知人も、彼の日本留学時代に知り合ったという。私がこちらに来るというので紹介してくれていました。到着後すぐに彼のご自宅を訪れ、ご不便があったら知らせてくださいとのお言葉も。

その後、彼からは何度か会食なぞお誘いの電話がありました。なかなか時間がとれないのと、日曜日は誰とも会わずに過ごしたい、そんなことからお断りしていました。しかし、会食会はいい機会ではありませんか、利用しない手はない。連絡を入れます。知人、即座に同意、ご家族でおいでになることに。

この会食は早朝六時半から十時半まで。知人に何時頃おいでかとお聞きしたところ、七時はいかがかと。おいおいおい!早すぎるぜ。丁重に時間を延ばしていただいた。結果、八時に待ち合わせすることになりました。さて、会食を楽しんでいただけるか、会話は弾むか、ホテルに満足いただけるか・・・

[居間の片隅のジャスミン、中国語で茉莉花 [mo4 li4 hua1] 。先日ボスの秘書夫妻を仲裁した際に購入したものです。蕾だった花も開くことは開く。しかし間をおくことなく落ちてしまう。縁起がよくない。二人の関係もやばいか・・・]

No comments: