Tuesday, September 1, 2009

[北京] 中華式ぶっかけうどん

王府井大街楽天利百貨[lètiānlì bǎihuò] (ロッテ百貨店)隣りにあるモール六階「大食府」飲食店街からぶっかけうどんの作法。

まず「大食府」専用のプリペイドカードを購入する。最低百元から。使い切らない場合はちゃんと余った分を返却してくれる。

1 - セットメニューから具を選ぶ - 肉と野菜が十種類ほど、肉は牛・鳥・豚・羊・魚から
2 - オバサンが細麵を煮えたぎる釜にぶっこんでゆでる
3 - ぶっかけ一式 - 左から脂ぎったスープの入った馬鹿でかいお碗、ゆでた麵、盛り付けた具をのせた皿とがお盆に
4 - スープに麵と具をぶっかけ、皿を被せて待つこと一分、出来上がりです

具をぶっかけるところが日本と違いますね。いやなかなかな味でした。悪くないという意味でです。厳冬の北京なら最高だったのではないでしょうか。唐辛子を一寸の気分でしたが備え付けてありませんでした。それに香菜も。

これで二十元前後、日本円約三百円です。高いとみるか安いとみるか。ちなみに厦門の羊肉麵は十五元でしたから妥当な値付けと味でしょう。北京で北京ダックを食したくない人は訪れてみてはいかがでしょうか。

No comments: