Tuesday, September 8, 2009

[台北] 栄星公園の小動物 - 鷺


私の住む裏町近くの民権東路という大通りの向かい側に栄星公園があります。周囲約1.1キロメートル(訂正:370mx190mの長方形、一つの街区を使っています)の大きさを持っています。近隣公園の多い台北でも街中にこれだけの面積を占めている公園はそんなにありません。利用者の多くは近隣住民ですし、ウィークデーはサラリーマンたちが散歩に、小学生たちは公園で課外授業をしたりしています。週末の野外ダンス教室が有名だそうで、覗いてみるかと出かけたこともあります。夜ともなると、多くの人たちがジョギングを楽しんでおいでです。特に目に付くのがご夫婦おそろいのウェアを着こんで汗を流している姿でしょうか。

公園内で目に付くのが榕樹の多さ、それこそ百年は年輪を刻んでいるであろうと思われるものばかりです。昼時、この木陰に据えつけられたベンチに横たわり仮眠をとっている姿も。周りは自動車の行きかう通りです。しかし公園の中に入ると三度は温度が低い感がします。近くで菜食弁当を購入、ここで食すのが習慣になっています。さすがに盛夏の今の時期にはあまり出向きませんですが。


公園の一角に生態池と呼ばれる場所があります。その昔、この池では蛍を観賞できたそうです。由来を語った看板が立っていました。小さい池なのです。しかしとても多くの小動物を目にすることができます。彼らについて語りたいのですが、鳥と小動物のエキスパート、葉山のヒロシさんのようにはいきません。それでも今年の四月終りに孵化した鷺の成長をずっと見続けています。写真はゴイサギの一種ではないでしょうか、池の周りの歩道からわずか五メートル先、まだ幼鳥のようで、羽には白い斑点が残っていました。ここの鷺はよほど近づかない限り逃げ出しません。昔からそうだとオッサンが話してくれました。
[追記:写真をご覧になった葉山の鳥きちさんから、ゴイサギではなくミゾゴイではないかとのことです。ありがとうございました。]

[写真追加:親鳥(茶色)と今年四月生まれのひな鳥]

No comments: