Tuesday, September 22, 2009

[台北] 栄星公園の小動物 - 牛蛙


例年春先の千葉勝間にある棚田の水田では、明け方大声を上げながら山から下りてきて交尾にいそしむ土蛙の奇声に閉口したものでした。

ここ春先の栄星公園生態池でも蛙の産卵が見られるかと思いきや、池に気配が感じられません。おたまじゃくしの姿すら見つけられない。何故でしょう。そうある日見かけたのがウシガエル、牛蛙です。さすがに大きいですね、二十センチ近くありそうでした。

中華料理店で出てくる蛙は牛蛙ですね。そもそも米国から輸入し、今は調理用に養殖している。市場で買うこともできる。これ等が何らかの理由で食卓から逃れてきているようです。在来種の蛙と違い、彼らは肉食、池の主が牛蛙になると、台湾原生の蛙はみな食われてしまう、台湾蛙の脅威となってしまっているようです。

生態系荒らしの元凶です。生態池の大きさからいっても牛蛙は大きすぎる。原生の台湾蛙を目にしてみたい。

[昨夜、池のふちで二羽のミゾゴイがひたすら餌を待ち続けていた。傍らの芝生の広場に一羽、タダ佇んでいる。しばらく見つづけていると、餌を待つ一羽に梢から飛び込んできた一羽がじゃれあっていた。これで四羽、親鳥二羽に雛が三羽いたのであと一羽いるはずだが・・・]

No comments: