Friday, September 4, 2009

[台北] マンホールの蓋



勢いよく歩いていると見えないものも、気落ちして考え事をして何か身になるものが落ちてはいないかと首をたれながら歩いていて見えてくるものがありますね。この写真もそのうちの一つ。台北市下水道のマンホール蓋。上に樹木、下に魚のレリーフ。かわいらしい。日本のどこだったか、公園だったか、歩道を特別に舗装したりした場所だったか忘れましたが、それらが確か彩色され絵の描かれたタイル張りだったりしていたようでしたが、この台北のマンホール、鉄の鋳物のレリーフだけというもの。アーこれでいいんだ、って感がしたのでカシャとしました。

No comments: