Wednesday, September 16, 2009

[台北] 裏町 - ひる猫


まあだらしがないというか節操がないというか、どこでもかまわず寝込んでしまう猫。昼下がりの商店街脇に止めたバイクにまたがって昼寝をしています。それでもアタシは猫が好きでして、銘柄関係なく好きです。

今日は猫科の分類を中国語字典から。(もしかしたらいくつかの自体が豆腐になってしまうかもしれません。いわゆる文字化け。解決策はIMEに中国語を加えると読めると思います。)


小猫 [xiǎomāo]=kitten=こねこ。
小猫咪 [xiǎomāomī]=pussycat=こねこちゃん。これにdollを加えるとこねこちゃん人形で、Nicole Scherzinger=ニコール・シャージンガーに変身する。余談だが、つい先日F1ドライバーの彼氏と破局したらしい。ちなみに彼女の中国語表記は[尼可爾·斯徹金格]。(訂正:彼女のグループ名Pussycat Dolls=プッシーキャット・ドールズは小野猫 [xiǎoyěmāo]と呼ぶそうです)
野猫 [yěmāo]=stray cat=野良猫。栄星公園の野良猫、個体数がわずか一匹とは。繁殖している気配なし。今日お目にかかったところ、左目を傷つけていた。獲れもしないリスを追いかけたり、捕まえられもしないフナを忍び足で近づいてみたり、可愛いんですけどね。
波斯猫 [bōsīmāo] =Persian cat=ペルシャ猫。
波斯猫兒 [bōsīmāoér]=erがついてペルシャ猫ちゃん。こちらもやはり人間に変身する。それも飛び切り美脚の女性に。中国のネットで最も美しい足の持ち主といわれた。
小夜猫 [xiǎoyèmāo]=辞書なんかには載っていない。俗語辞典なぞがあればね。夜中に活動する習性の猫ですから、猫科はそうでしょうから、これが人間様だと日が落ちてから仕事に出かける方々でしょう。美形の多いのが特徴とか。久しく目にしておりません。

2 comments:

Olive Tree said...

Hi, it's a very great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!

burikineko said...

Hi, Olive Green.
Thanks for your visiting my blog and also thanks your lovely comment.