Tuesday, December 8, 2009

[台北] Nokia E63 / E71


ほぼ同じ環境に仕立てた昨年夏のE71と先ごろ香港で手に入れたE63です。E63って昨年暮れに発売されたんだと思いますけど、なぜ今頃、なんて思われているんでしょうね。私だって鼻にもかけなかった機種ですもの、ものの価値って結構いい加減に決めてますね。

今回台湾滞留期限をクリアするために選んだのは香港。その理由はNOKIA最新機種、E72・N97miniなんです。香港空港で、空港内の店にはなかったE72とN97mini、通関先のデジショップに置いてありまして、しめしめとガラスケースに近づき、手にする前にしげしげと眺めたところですね、なんと小さなキートップにはべたべたと信じられないくらいいろいろなキャラクターが張り付けてあったんです。アルファベットに特殊記号、そして中国語繁体字の発音記号、それも五筆画に注音符号ともう何が何だかわかりません。識別不能です。結局あきらめました。しばらくすれば、いやクリスマスシーズンですのでもう並んでいるかもしれません、通関先のデジショップに1から5の数字キーの脇に控えめに加えられた五筆画のキャラだけのE72がです。

結局ぶらぶら物見していた際に手に触れたE63です。E71に比べてキーボードの幅が広くかつキートップが艶消し。私のE71はキーが少し硬いんですが、E63は堅からずヘニャからずじつに扱いやすい。爪の先で滑ることもなさそうでした。でN97miniは?っていうと、ちょこちょこっといじった感じでは、タッチスクリーン搭載機種はいまだiPhoneにまったく立ちうちできていないと思いますんで。それにキーボードの感じも気に入りませんでした。私は携帯の操作・入力はキーボード派なんです。かつてPalmのTreoが初めはタッチスクリーンとキー操作との両刀使いでしたが、次第にキーだけでほとんどの操作が可能になりました。だから今でもPalmに期待しているんです、Preに。

せっかく香港を選んだんだからとE63、結構気に入っています。ほぼE71と同じ環境に仕立てました。お休み前にシンクロさせていますんでデーターも同じです。E63のカメラは2百万画素とE71の3分の2の解像度しかありません。接写能力が劣るためでしょう、虫眼鏡なNokia Magnifierは動きませんでした。GPSは搭載されていませんので、それらのアプリもありません。しかし幅広キーボードと艶消しキートップ、それに適当な厚みと滑りにくい材質なんでラフに扱えるところが強みでしょう。値ごろ感といいお勧めですよ。予備に1台。

No comments: