Friday, December 11, 2009

[台北] 古着回収


街中でちょくちょく見かける写真のような風景、古着回収の箱です。この写真では箱は木製ですが、他にはナンバープレートが外されたバンタイプの車を改装して投入口を取り付けたものもあります。みんな地区ごとのコミュニティーが管理運営しているんですね。ちょっと大通りを超えるとそこでまた見かけますから、多分大通りで区画された小さな一角が一つのコミュニティーを形成しているんでしょうね。

それと一つのコミュニティーに一つのポケットパークがあるんです。大きな木が葉を茂らせているところもあれば幼児用の遊具の置かれているところもある。いろいろです。地区地区で工夫をこらせているようです。私が初めて訪れた三十年前の台北は違法建築で溢れ、公共の場と私用の空間とが境界なく混在していましたから、ずいぶんと整備されたんですね、ハードだけでなく運用面でも。

No comments: