Thursday, December 31, 2009

[台北] 大晦日 台北夕暮れ靄のなか



午後から街にでた。N95を文鎮代わりにしてしまったのでそこそこのカメラを探すことにした。カメラを探すといっても専用だと芸がない。いくつも身体にガジェットを纏う気はしない。どうせなら携帯といっしょの...と電脳街をのぞき、値踏みし、現金で支払う、領収書出さない、という条件付きでそこそこ値引きさせ、Nokia N97miniを抱えて店を出てきた。ちょっと衝動買い気味。しかし仕事に無くてはならない必需品なんだから、と自分を納得させたりする。

この店のおにーちゃんたち、アタシのことをABC(A-アメリカ・B-生まれ・C-中国人)と思ったらしい。国で、米国で使うならあれこれと説明し始めた。いままで一度もABC扱いされたことがなかったので、何か自分が新鮮な気分になったりした。いや違うよ、というと、香港か?、いや、シンガポールか?、いや、じゃマレーシアか。要は華僑だと思っている。そうかもしれない、中国台湾逗留三年半近くがたとうというのだから。

その足で久しぶりに栄星公園に向かった。地下鉄でほんの十分ほどだ。辺りは曇天薄暗く今にも雨が降りそう。そんな中、時間に区切りをつけたい連中のためのカウントダウンが盛大に行われる超高層ビル、101に照明が入っていた。 [解像度とーっても低いE63で撮ったんで]

明日は元旦か...... 皆様におかれましてはよき年をお迎えください ではでは・・・ブリキネコ

No comments: