Saturday, December 5, 2009

[E71moblog] 注音符号って


大陸以外の中国圏でよく見受けるキーボードに張り付けられてる奇妙な記号ですけど、日本のblogなんかで毛嫌いされている記事を目にしますよね。あれ中国伝統文化のあらわれなんですよ。

あの符号、筆の送りからできてますし、入力して変換すると古めかしい漢字が出て来ます。繁体字っていうんですが、戦争直後まで日本でも使ってたんです。

でも日本でも大陸中国でも毛筆がデスクトップから消え、字源なんてガッコで教えなくなると、だんだん漢字も簡単に書けるようかわってしまいまったんですね。

繁体字、今使われている場所は恐らく台湾だけなのではないでしょうか。香港だって大陸の一部になりましたし。大陸ではこの繁体字を世界遺産に登録しては、何て話もあるんですよ。

でもね漢字の構成解いてみるのって知的遊戯ですよ。

[写真] 華流・中華ポップス(C-POPS)ざんまい!ブログってとこでiPhoneに乗っているキーボード写真がありましたです。

No comments: