廈門ではこのところ天気がぐずついている。ウェッブで天気図を見てみると、秋雨前線の西端が廈門沖に停滞している。この天気、十月一日の国慶節前まで続くという。いよいよ秋を迎えるわけだが、困ったことに衣服を用意していない。全て夏服。秋服はこちらで購入するか、一度帰国して用意するか、気に入ったものが見つかるなら買ってしまってもいい。こちらのブランドもので約1200元、二万円弱、かなり高価だ。日本との物価比率でみてみれば十万円もすることになる。
気温が下がり始め、夜中に空調機を回すことがなくなった。回すといっても、全室ドアを解放し、ワンルーム気分で一台のエアコンを動かしている。まあある程度電気代なぞ節約している。
[昨日の記事の続き] 人様の事書くのって結構疲れることがわかった。相手を配慮しながら、傷つけない程度に、適当に脚色し、少しは誇張しながら書いている。書き殴っていても頭使っている。それでも面白いからついつい書いてしまう。
blogでは記事にできない部分を韓流仲間に送っていたところ、あたしでは気がつかない指摘があったりする。女性の目で見るとまた違っていたのかもしれないし、あたしがマイナス面から追っているのに対し、彼女は女性という立場で読み込んでいる。我が畏友shin氏がよく言っていた”読み手が誰かを考えながら書く”ということを思い出した。
[祭りの跡。ホテル開幕式を終えた後、アトリウムに取り残されたグランドピアノと、その反響版に映し出された天井の光景。]
No comments:
Post a Comment