Monday, December 20, 2004

[追伸:台北通信] 04-続・スマートフォンを購入してみると

[台 北通信]11月2日でご紹介したスマートフォン購入のいきさつです。台北に来て、仕事が軌道に乗り、余裕ができて、退屈しのぎに「欲しかったあの Treo600を手にして遊ぶか・・・」が始まりです。日本で購入もできたのですが、突然の呼び出しでそれもなりませんでしたし、海外でカードを使って別 の国から物を送ってもらうというのも乙津かと。これがややっこしさの始まりでした。

時々利用しているモバイル関係のインターネットショップにexpanSysという英国のお店があります。はじめて登録するときには、パスポートのコピーを ファックスで送れ、ファックスの映りが悪いからもう一度などなどかなりうるさいのですが、一度登録されるとあとは面倒なことはありません、銀行の残高が許 す限り購入可能です。価格が総じて他と比べて安い、最大の利用価値があります。Treo600というスマートフォンも、海外の他店や日本のお店より3万か ら4万安い。で、台北のホテルで一人このウェッブを覗き込むわけです・・・

expanSys は世界各国にブランチを持っています。しかし台湾にはありません。では台湾に送ってくれる支店はどこかと探すと、香港から送れることが分かりました。そこ で香港のexpanSysを覗いて注文を出します。私の登録住所は日本ですから、海外の送り先を別に記入しなければなりません。ことは順調に進みました。 あとは二日ほど寝て待てば手元にTreo600が届くはずでした。

expanSysから物を発送した旨のメールが届いてから五日たちました。まだ寝て待たなければならないのでしょうか。expanSysのデリバリーは FedExのみ、そのトラッキングを見てもすでに台湾の税関手続きを終えているとあります。しかし、その次の欄には「届け先不詳」と。おいおいおい、なん なんだこれは!続いてexpanSys本社からメールが入ります。「貴方の記載した届け先は存在しない、荷物は一度香港に戻してしまうぞ」なんて書いてあ ります。返事を書きました。「こちらには二つの届け先がある。一つは事務所で住所は○○で電話は××で、もう一つはホテルで住所は何々電話はこれこ れ・・・」。それでもこのまま私のTreo600が香港に戻されてしまったらどうしよう、あとの手続きがめんどくさい、ぐちゃぐちゃ・・・。

翌朝、心配のあまりホテルのカウンターのお嬢さんに手助けを求めます。「悪いけど台湾FedExに連絡してこれこれのオーダー番号で、トラッキングナン バーはあれこれで、こいつがどうなっているか聞いて?」。お嬢さん、快く「あいよ!」。ことは順調にいっているようでした。明日には届けるとFedExか ら返事をもらったとのことです。しかし物事そう上手くはいかないものです。次は税関からクレームが出たらしい。

FedExの女性「貴方の購入した品物はスマートフォンではないのか?」
私「そうです」
女性「スマートフォンを台湾に輸入するにはそれなりの税金を支払わなければならない。その額は特別物品税約6500元(日本円で約二万円)、それ以外に一般の物品税が2000元(日本円で約七千円)必要になる。よろしいかな?」
私「えっえっそんなに支払うのですか?困ったなー。でも仕方ないなー。はいはいです」
女性「ではパスポートのコピーと何がしかのコピーとお金を用意しときなさい。明日の朝届けさせます」
私「はいはいはいです」

翌日、指定の時間にホテルのロビーで待ちに待ったTreo600の入ったFedExBoxを待ちます。
電話が入りました。

FedExのオンナ「実は厄介な話があるがこの話は英語でするか?それとも中国語か?」
私「はいはいどちらでも・・・」
オンナ「○×△・・・で昨日要求した書類を□△×○してください」
私「すみません、最後の□△×○って何ですか?」
オンナ「今日本語の分かる人間がいないので、戻り次第連絡入れさせます」

待てど暮らせど音沙汰なしです。そのまま仕事に戻ります。

夜、ホテルに戻るとフロントの女性が私に声をかけてきました。
「オオユキさんの注文したものはスマートフォンではありませんよね!」
「あーはいはい」
「それなら税金は払わなくていいので、二千元だけ用意してください。明日届きますから。書類ももう必要ありません」

えらい!彼女は偉い!私がいない間にFedExと交渉してくれたのだ。見るに見かねて助け舟を出してくれたのだ。彼女はこの品物はPDAでありスマートフォンではないと言い張ったに違いない。

翌日ホテルから事務所に電話が入ります。FedExが待ってますと。すぐに戻ると、かっこいい二人の若者が私のFedExBoxを大事そうに両手に乗せて 立っていました。お金を支払いようやくTreo600は私のものになりました。すでに届いているはずの日にちから一週間が過ぎていました。 expanSys本社からも「完了!」とメールが届きます。

No comments: