Sunday, February 3, 2008

[廈門・603天] 離開 - 経済原則

[離開 li2kai4 ]:(人、物、場所から)離れる。(クラウン中日辞典)

寒い!凍える!床についても眠りに入れない!人肌が恋しい!は先日までのこと。今は赤いコイルが身も心も暖めてくれている。好きなはやり歌を聞きながらを聴きながらほっと一息ついている。しかし紹興に住むスカイプの友は、自分のコメントに「***こんなたくさんの雪は見たことがありません***」と記述していた。紹興のすぐ北の上海でも雪が降り続いているようだ。廈門の明日は今日より寒い。まだまだ寒さは続くのだ。

寒波の影響で、各地の交通が麻痺している。おかげで生活物資が高騰している。お手伝いさん、来るなり、鶏卵の値段が上がった、と不平を漏らした。春節前の稼ぎ時と流通がままならぬゆえの事である。

日本への送金と、銀行に出向けば、人民元は強いはずなのに、今日は弱含み、換金もままならない。闇で換金できるらしいが、日本円を銀行に持ち込んでも送金はしてくれない。その時には、闇の運び屋に頼む手段もあるらしい。最低百万かららしい。へーと話を聞いて、アタシのように法制度遵守に慣れきっている者には面白い話だと、やけに感心してしまったりする。カネになることなら何でもカネで解決できる。そうなんだ。経済原則なんだ。

カネになることなら客も平気で騙す。これも経済原則が生んだものだろう。大会社を離れ、デスクから気にせず海外へ国際電話していたのが止まった。仕方ない、自分の携帯からかけるほかない。そこで海外へ通話できる電話カードを街角の店で購入した。ところが使い方がわからない。珈琲店の可愛いお嬢さんが手助けしてくれたところ、千元をデポしないと使えないとわかった。カードがやけに安いわけだ。他の電話カード会社、ディスカウントはないが、デポしなくてすむのだ。外国人はとかく何やかや疎い。値切りができないのと同じだ。あー、何やかやどのくらい損したかなー、こちらに来て・・・。

KTVの歌手からメールが届かなくなった。先日のこと、客がつかないので来てー、とせがむ。あまりにしつっこいので、出かけて一言文句を言った。「・・・失業の身の男に・・・」。しかし彼女、本当にアタシの助けを求めていたのだ。失意からなのか、カネのない客に興味はないのか、メールが届かなくなった。一寸寂しい。これも当然の経済原則。

あー、カネは面倒くさいなー。あってもなくても面倒くさいなー。

[ MEMO: この白酒は旨い。辛口でさっぱりしている。寒さを堪え忍んでいたとき、早々と寝込むにはこれに限った。蕎麦チョコで二杯もやるとがーっと効いてきた。格好の睡眠薬でもある。 ]

No comments: