Friday, December 21, 2007

[廈門・560天] 離開 - 開始

[離開 li2kai4 ]:(人、物、場所から)離れる。(クラウン中日辞典)

シンさんからは実にいいタイミングでメールが届く。今回もそうだ。丁度、アタシの生き方にいくつか方向が見えはじめたときに受け取った。返事をしたためたが、この際だ、blog更新のネタに使わせてもらうことにした。まあいい加減なジジであります。公開する関係で、内容は一部書き換えております。


現況報告:いくつかの選択肢が考えられる。ごく常識的に、わたしの専門である建築の企劃設計の仕事を続けること。お二方から話あり。まだお会いして話をしたわけではなく、一つの話で来週台湾に行ってくる。もう一つは春節まえに上海あたりで。とはいえ、食っていくにはいい仕事かもしれないが、やり残したいこととは一寸違っている。

ほかの話:もともと東京を離れ、千葉の片田舎で畑に取り組んだのは、四角張っていえば、環境とエコロジーに関わりたいと思っていたから。ガッコの先生と進めている話はこの件。こちらの大手会社が支援してくれるらしい。ということで何度か話をした。しかしガッコの先生がやりたいことと、わたしがやりたいことに差がある。彼は大きな製造に関わりたいらしい。日本の先端技術を移入したり工場建設したり・・・。さすが中国人、話は大きい。わたしはささやかである。再利用とか自然エネルギーとかをキーワードにしていきたい。

関連した話:廈門で会社を。ガッコの先生なり彼の仲間と投資して小さな会社を開く。わたしはニッチで面白そうなものに関わる。廈門に拠点を置きたいならこの方法が一番可能性が高い。場合によっては、建築がらみの話しもここで受けられればいうことなし。

関連した場所:今週末、ガッコの先生とある建物を見に行く。どうやら親戚が持っているらしい。低層で、三十年代の上海あたりの雰囲気らしい。ここをオフィスなりショップなりに使えるかどうかを見てくる。住むにもいいかもしれない。家中植物で埋め尽くしてみたい。猫も子猫も養えるかもしれない。(バキッツ!)

数年後のアタシ:ここ廈門には、老外(西洋人)の開いた店が多い。大部分はレストランとかスナックとかスタンドバー。まあそれなりにみな雰囲気がある。アタシにもそんな姿が考えられる。オフィスにはシンさんの絵が飾られることになるだろう。

協力者募集:したいと思っている。但しできることは限られるだろうから、大きく張ることはしたくないし、みんながやってきて楽しく過ごせる環境にしたい。貴兄は絵かな?どうだろうか、面白い展開はできないだろうか、シンさんの智恵をお借りしたい。

これからは体力勝負、いまでは送り迎えの車もなし、公衆バスでの移動だし、一寸した距離なら歩いて移動している。一時間半かけてコーヒーショップを行き帰りしたりしている。シンさんのテニスとまでは行かないが、かなりの運動量になっている。おかげでこのところ体中の筋肉が痛む。

ではでは・・・ 廈門のジジ

[ MEMO: 唐詩の件で張り合ったスカイプの友、遠回しに心配してくれているようだ。彼女のメモ欄に "PRISON BREAK?..." ]

No comments: