Sunday, April 2, 2006

[アモイ追伸] 廈門市地図から

アモイ市地図の一部です。ここには二つの国の島が映っています。下の左はアモイ本島、所在は中華人民共和国。下右の白っぽい地図は中華民国の金門島。エッツこんなに近いの?聞いてはいましたがこれほど近くに金門島があるとは。中央の小さな白っぽい島は小金門島。国境線を挟んで最も近いところは2.1kmだそうです。

この距離です、当然どちらからも肉眼で見ることができる。私の滞在時には、雨とモヤで確認はできませんでした。

かつてはお互いが大砲を撃ち合っていたんですね。いまでは台湾のビジネスマンは台湾本島から飛行機で金門島までやってきて、船で廈門まで渡るルートができているといっていました。私も廈門から台湾に渡りたいというと、台湾人にのみ許されたルートだそうで、残念ながら外国人は渡れませんといわれました。

No comments: