Thursday, October 7, 2004

老飯店からの眺め (台湾・台北)

も う二十年以上も利用している台北のホテルがあります。中山北路という、目抜き通りを一本入った裏通り沿いにある古びたホテル・緑峰大飯店です。台湾人の一 家が家族経営しています。ここで働いている人たちとももう顔見知りですから、彼らの成長も、結婚も、離婚も、離職もみてきました。当然私の生活も彼らは見 ていました。丁寧で美しい日本語を話されるホテルのママからは、諭されたり叱られたり元気付けられたりしてきました。

私が泊まる部屋はほぼ決まっていました。込み合った街中のホテルです、隣の建物とは隙間もありません。ほとんどの部屋は窓を開けると隣の建物の壁が見えて います。通りに面したツインベットがおいてある部屋以外で、外が見えるのはただ一列です。そこさえも隣接する建物のクーリングタワーの音が入り込んできま す。それでも和めたのは、ホテルの人たちの魅力にあったと思います。

No comments: