Wednesday, January 18, 2012

知らない事の幸せ - tumblr の reblog を見ていて

私の tumblelog にいろいろなニュースが reblogされてきます。それを見ているだけで楽しくなったり、いやなことを知らされたり、悲しいニュースに触れたりします。考えさせられたり、組み立てなおしたり、更に深く探ってみたりします。

ちょっと驚いたことがありました。「アラブの春」にまつわる話です。一昨年から昨年にかけて、地中海を取り囲む中近東の国々の民主化運動、といっても実際のところその民主化って言うのがどのようなものなのかわかりませんが、そこの地域の人たちが反政府運動を始めた。施政者たちは国際世論の声に関係なく人々を弾圧している様子がフィルムや写真で私たちのもとに送られてくる。映像は切り取られたものだとしても文章より説得力が大きい。そのなかにはブルータルなものも当然あります。

「blue bra girl」と題されたフィルムがニューヨークタイムズをはじめとした西洋のメディアに流れました。エジプトで抗議デモの際に一人の女性が警察とも軍兵士ともいわれる治安部隊によって棍棒で殴られ、引きずられ、ブルカがはだけ、上半身が露出してブルーのブラジャーだけの映像。ぐったりしている彼女に治安部隊の一人に胸を踏みつける・・・。映像の効果もあいまって世界中に知れ渡りました。昨年九月のことだったと記憶しています。

この記事は当然日本でも取り上げられただろうと思っていました。どのように報道されていたのかGoogleの日本語サイトで探ってみましたが一件だけで、あとはコスプレ関連の記事でした。Twitterでそのことを取り上げたところ、お一方から「ヨーロッパより遠いアラブ」、「アラブには冬が無いので春は来ない」と皮肉な記事を送っていただきました。

金正日死去の際にも、西欧のメディアは緊迫した写真を含めて実にすばやく反応していました。ほんの些細な出来事でもそれが政治経済に与える影響を推し量ろうとする姿勢がよく読み取れます。

知らなければそれで済んでしまう、それでも生きていけるもろもろの環境にある日本なんでしょうが、ちょっと寂しいですね。

参考までにエジプト・ブルーブラガールの映像が上がっています。[閲覧注意]
"Shocking Video: 'Blue bra' girl brutally beaten by Egypt military"
http://www.youtube.com/watch?v=mnFVYewkWEY&feature=youtube_gdata_player&skipcontrinter=1

No comments: