Monday, December 26, 2011

炊き出しがあったんで並んでみました・・・

昨日投稿のつもりがうたた寝してしまいそのまま夜が明けてしまいました。一日遅れの内容です・・・

・昼前の台北の空が一瞬太陽を覗かせたので久しぶりに散策日和かと出かけてみるも、ああ無残、にわかに掻き曇り寒風も吹き始めた昼下がり・・・

・素食屋のオネーチャン、突然愛想がよくなって、昨日帰り際「明日は昼間お店開きますからね」と、日ごろ無愛想なのに声をかけていただいた。このオネーチャン、昔アイドルしていたらしく、時々彼女の歌が店で流れたりする。ただアイドルといってもほとんど笑い顔はないし、キリッとして、通る声でてきぱきと厨房に指図をしていたりする。「地瓜葉(薩摩芋の茎)なくなりますよ!」「はい、急いでね」「加油(ガンバって)!」。東京下町の姐さんのようで私好みであります。ですのでお昼は素食屋さんへ。

・その後はいつものように青空市場です。今日は炊き出しに並ぶ列を公園で見かけました。佛光山普門寺という建て看板がでています。私も並んでみました。炊き出しは素食のお粥。クコの実や寒さしのぎの生姜やなにやら入ったお粥。生姜味が強すぎてちょっと残念でした。炊き出しというと、日本では今はほとんど見かけたことがない。震災やなにやらのときにしか出ないのでは。こちらは宗教団体の力が強い。何かと機会を見つけては開かれていますね。感謝感謝ありがたやありがたや・・・。ついでに教会でもやっているかと寄り道してみましたが残念、人影なしでした。昨年はイブに開いていたと思ったんですが。

・wao!お気に入りなんで・・・

"2011年12月23日、米映画サイトによる「2011世界で最も美しい顔100人」が発表され、台湾の人気女優スー・チー(舒淇)が29位の健闘を見せた。中央社が伝えた" (レコードチャイナ)。http://bit.ly/tmlvZR

アジア勢でトップだったとか。美人じゃないですけどね。

[burikineko]


No comments: