Saturday, December 10, 2011

自由市場今日の注目商品

相変わらずにぎやか、というか年末に向けて熱気を帯びてきている自由市場。今日は面白い商品を売り出していました。といってもオバサンが群れをなして押しかけていたので遠目でしかわかりません。看板には「招財内褲」(お金を呼び込む下着・ラッキー下着)と書いてあります。普通の下着とどこが違うのか、興味が湧きましたがいかんせん、女性ものです。オバサンの群れの中に入り込むことはできませんでした。
しかしあの手この手で客を捕まえる、もしかしたら関西人の商感覚に近いんでしょうかね。
それにしてもここの自由市場は楽しい、飽きない。ただ私には台湾語がわからないですので、やり取りが制限される。掛け声は台湾語、ちょっと年配だとすぐに台湾語で話しかける。さっきだってそうです、支払いの際に私の顔を見るなりわけのわからない言葉が飛び出してくる。「頼むよ、国語で話して」っていわなければなりませんのでね。 [burikineko]

No comments: