Thursday, February 11, 2010

[台北] "つぶやいて"います......

シンさんからメールが届いた。前回返事を出さなかったので、もしや何かあったのでは、などと気を回されたとも思えませんが、知人への消息を怠ってはいけません。返事を書いていていて、ついでにこのメールをブログしてしまえと、シンさんに無許可で上載しちゃいます。

シンさんへ:

あさってが農歴の大晦日、そして九日間の休日の始まりで、街中はその準備中、ジジは暇を持て余しておる。町中から若いお嬢の姿が消えてしまうのが何と言ってもさびしい。さらなる問題は食い物の確保だ。

常日頃贔屓にしている素食屋も五日間のお休みだというので、テークアウトしては冷凍庫に詰め込んでおる。店のおバンが聞くんですね、「そんなに買い込んで家族の分?一緒に店に来ればいいのに。味が落ちますよ」。適当に答えておきましたけどね。寂しい限りであります。

メールの文面から、ブログの更新が途絶えているので、もしやわがジジの身に何かあったのではとご心配いただいたかどうかわからぬが、肉くらわねば、恐らく、体調はいいと勝手に決め付けております。クソ色も肌の色もよいのであります。

twitterという流行り言葉はお聞きになったことがあるかと思います。これが携帯からも手軽で気楽でなにも返事を期待しているわけでもないものの、動画も静止画もアップでき、最近は手持ちの収蔵写真、とくに大陸関係のものを投稿してご覧いただいておる。いまのところ、大陸ではtwitterが繋がらないこともあり、問題と思われる写真など掲載しても特務機関から追及されることはないだろうと、そちらのほうに力を入れている次第であります。アタシのブログの右側サイドバーにtwitter欄がありますので、ご参考あれ。

前回いただいたメールで話題にされた、廈門へと逃避したジジイですが、大陸では大ボラでなければ生きていくのもままならず、そのスタイルは彼の最も得意とするところであり、以前にまして口先が滑らかなようです。どっこい生きているようでありす。

春節の間は運動不足解消に町中の公園めぐりでもしてみるつもりです。板橋の林家花園を覗くもよし、茶館でネットもよし、気分転換の一週間にいたします。

ではでは・・・ 明日が大晦日な台北にて ジジ

[写真:先月廈門には小三通を利用した。国内線で金門島に。ターボプロップの小さな旅客機から降り立ち、ターミナルを背にするとこのような風景。]

No comments: