Monday, January 1, 2007

[廈門・208日] 新年快楽!

二十六日の夜に起きた台湾沿岸地震、私は外に出ていて気がつかなかったのですが、建物の中にいた人はかなりの揺れを感じたそうです。地震と縁のないと思っていた廈門の人たち、さぞかし驚いたことでしょう。しかし地震に慣れっこな私が困ったことは、インターネットの回線が切断されたこと。家でも会社でも接続できない。メールのチェックも駄目。これは困った。

会社で文句、家で接続しているところに文句、いくら文句を言ってもおおもとが駄目ですから対処のしようがない。これにはかなりイライラさせられました。僅かに携帯というメディアが使えましたが、手続きが面倒くさい。文明人はサバイバルに弱い、肉体的にではなく、精神的にダメージを受ける。それでもようやく昨日に会社も家も回復に向かいつつあります。それでblog再開。といってもlivedoor blogには繋がらない。blogger.comのみでの投稿です。

中国は台湾海峡に面する沿岸都市、廈門から新年のご挨拶です。「新年快楽!」、といってもここは中国メインランドチャイナ、新暦の正月は休みが三日、しかしそれも週末の土日出勤の末のお休みなのです。これは国が決めた決まり事だそうで、だから先週は七日間働いたことになるのです。

昨日大晦日の夜、除夜 [ chu2ye4 ] 、我が老師の買い物に付き合わされました。買い物というとアモイ島の中心にみな集まっている。明日から三日間の休みというので、みなこの中心に向かって移動している。車が大渋滞。一台目のタクシーは行き場所を聞いて乗車拒否され、二台目に捕まえた車は大回りをして目的地に。新年に新しい靴を、彼女の希望もむなしく、彼女の年齢には相応しくないブランドもの、とうてい手がでない。背伸びする年齢なのですね。

[ 写真: 例年代わり映えしませんが、ジジからの新年の挨拶です。 ]

No comments: