Tuesday, July 22, 2008

[廈門] ”至福の端末”

blog「deep breath 写真とケータイと自転車と」には大人の味わいがある。

日本ではiPhone3G狂想曲(ちなみに狂想曲の意味合いはとてもいいのです)が演じられているようだ。世界22カ国で100万台、一瞬にして売り切れたと聞いている。ここ中国でもその様は変わらず、一国およそ平均5万台の割り当ては美型のお嬢さんの手元に渡ったのかもしれない。なにしろ夜総会に行くとお嬢さん方皆手にしている。アモイでそうだから、大都市の北京や上海、広州ではなおさらだろう。

しかし当地ではまだ3Gネットワークは整備されていない。一部の地域で試験的になされているに過ぎない。当地では自前の高速通信ネットを張る試みがなされているからだ。相手にする数が違う、15億人ですよ、それだけで欧州に匹敵してしまう。ライセンス料だ、技術なんとか料だでピンはねされるならばということらしい。

アタシが愛読しているモバイル系のブログでも変わりはない。あまりに毎日毎日iPhoneネタで、あるブログは、今日もまた相変わらずのお話で・・・と断りを入れるようになった。話題の製品である、皆さんがどのように感じているかは一応目にしている。

この狂想曲に乗るつもりだったものの、いくつかの理由で購入を取りやめたというblogに突き当たった。決してアップル嫌いでもマック嫌いでもない。モノを見る目が定まっているという感じの方である。彼が紹介しているモノには、選択に際しての信念がうかがえる。「deep breath 写真とケータイと自転車と」(http://deepbreath.cside.com/)がそれだ。ん?アタシの友人にもいたっけ。おっと、彼の場合は「写真とマックと自転車と」だった。

blogの主「深呼吸」さんは、最終的にiPhoneを三つの理由であきらめ(blogに記事あり)、かわりに彼曰く”至福の端末”(http://deepbreath.cside.com/2008/07/post-12.html)というNokia E71を手にする。アタシがいま最も欲しい端末である。うらやましい。アタシの場合は日中英マルチリンガルでなければならない。機会があり、香港に出向くことがあったら手にしたいものだ。

[ MEMO: 写真は「深呼吸」さんのblogから。写真の出来が素晴らしい。美しい。脇に添える小物も伊達ではない。若い方のようだが、文章も押さえて書かれており、アタシのように激することもない。 ]

No comments: