Saturday, July 7, 2012

台北:こちらでは話も仕事も何もかもが早い

今週始めのこと、素食屋(ベジタリアン・レストランといってもビュッフェスタイル)を出て線条公園、変な名前ですね、で一服していると、人通りも少なくなった青空市場のほうに閃光の流れているのが見えました。訪れてみます。

市場の一角、確か雑貨や洋品を扱っていたお店がガランとして、屋根周りの鉄骨組み物をバーナーで焼き切っていました。市場通りでもこの建物は平屋、平屋の建物はほとんどありません。みな二階建て以上。商売にはいい立地です。おー建て替えかー。しかし建て替えとなると市場の一角が工事現場になって風景が寂しくなるなー、などと思いつつシャッターを切りました。

翌日だったかそのまた次の日だったか素食屋の帰りに公園で一服します。解体中の建物はまだ残ったままです。通りに面した屋根の先にピカピカしたステンレスのプレートが取り付けられていました。解体ではなく化粧直し。恐らく仕事自体は夕刻から数時間で終えてしまったのでしょう、翌日辺りにたったったと化粧。仕事が速い。品質どうのこうのは別の話です。商売を途切れさせないことが必須条件。このようにすばやく仕事をこなす、そんな風景はここ台北の街中ではよく目にします。

一年ほど前だったでしょうか、私の住まいの向かいに小料理屋ができました。日本人好みな設えでした。しかし半年ももちませんでした。しばらくして元々の店の看板の一部が書き換えられ新たな小料理屋の登場です。名前で客が来るような場所ではありません。これで十分なのです。

こちらの人は早口です。そして決断も早い。あれこれ考えた後に、は時代遅れ。思いついたら即、普通の会話にしても商売にしても即決が美徳なんですね。

#Taiwan, #Taipei, #outdoor, #market, #台湾, #台北, #青空市場, #線条, #公園, #END

No comments: