Monday, June 11, 2012

台北: あまりの暑さに身体が軋みはじめたので酸梅湯の大瓶を購入...


さすがにこの蒸し暑さは厳しい。素食屋 ( Veggie Restaurant )に出向くも食が進まず、五穀ご飯も軽ーく盛り付け野菜ご飯、さっさと食べ終え夕涼みにと青空市場と並行する風通しのいい公園に。体中の水分はみんな汗になって消えてしまったらしくやたらとのどが渇きます。ではと公園脇の、お店の軒下をちょっくら貸してくださいな風の飲料屋さん。このところご厄介になっております。
と見ると列ができている。みな乾ききっているようです。みな大量に買い込んでいます。小カップ、中カップ、大カップ、そしてボトル詰め。品揃えは三種。酸梅湯に冬瓜茶、それともう一つはアタシ読めません。歴史があるお店らしい。こちらの友人が昔教えてくれました。
ジッちゃんとバッちゃん、二人が変わりばんこに店を仕切っている。でかいステンレスのケースから柄杓ではいよっとプラスティックのカップに移す。20元30元40元大瓶が100元。どの飲料も価格差はありません。量り売り。店の脇にはじか置きのプロパンガスコンロで砕いた梅をゴトゴト煮立てている。十分にエキスが出るとケースに移されるんでしょうね。煮立てては水を足していく。
そんな風景を眺めながら順番を待ちます。そして私。思わず「酸梅大瓶」と注文してしまいました。今は部屋の冷蔵庫に収まっています。日ごろはミネラルウォーター類を持ち歩いておりましたが、これからはギンギンに凍らせた酸梅湯にすることにします。



2 comments:

fumanchu said...

Back from Saigon, I felt 18degC felt chilly in Hamamatsu.

burikineko said...

サイゴン辺りの湿度は台湾なんて比じゃありませんでしょ、体を痛めないよう丁度中間の地点にある台湾で静養されてはいかがでしょうか...。