Tuesday, June 12, 2012

台北:梅雨前線停滞中です



久しく夏の雲が拝めていました。ところがここにきて前線が台湾本島にかかってきました。時期といえば時期なのですが、雨が降っても涼しさはともなわない。ジメジメムシムシ。雨季に入りました。南の都市・高雄では豪雨で町が冠水しているようです。これも毎年のこと。あと一月近く続くでしょうか。

夜、家で一人パソコンに向かっていても、キーボードを打つ指先がじっとりしてくるのがわかります。空調機を開けばいいと思うも、身体に合いません。すぐに鼻かぜ状態になってしまいます。そこで大家さんが用意した時代物・ビンテージ扇風機を使っています。高級電扇、雰囲気が出ていいものです。プレートには保護用のフィルムが貼ってあります。いつごろのものなんでしょうか、かなり薄汚れて見えます。しかし拭いても取れません。


No comments: