Thursday, January 14, 2010

[台北] Good Morning!


・今朝七時半の台北、快晴です。ここ数週間、ひたすら曇天と湿気を帯びた寒風の中にあった台北ですが、ようやくこのところ真っ青な空が見えるようになりました。気分爽快です。何かを始めようという気になってきます。この写真は部屋の出窓から撮影したもの。セーターを干した左脇下にちょこっと101がのぞいているのが見えています。

・Googleと中国政府との間がモメているようですね。日本のニュースではあまり探れなかったんですが、米国系メディアはどこもこの話題でいっぱいでした。「中華」、世界の中心、になろうとしてかつて日本は独自の規格を次々と送り出したものの、見事米国に潰された経験がありましたよね。しかし今回は規模が違う、13億の人口を抱える国が相手です。どうなっていくのでしょうか。

・Googleの検索は日常的に活用していますし、Google系のBloggerをわたしのblogでは使っていますし、いまではGmailがメインのメーラーになっていますし、今後の展開次第では中国とやり取りする際に、中国に情報発信する際に障害がでてくるやもしれません。まあ、それなら私どもの服務をご利用になったらいかがですか?ってあちらから言われそうですが。検索は「百度」、ソーシャルネットワークは「QQ」、どちらも大陸中国で最大のサービスを提供していますんでね。

そんなことはさておいて、今日も昨日に続いて真っ青な空、いいですね。快晴でびしっと寒風、東京の真冬のようです。

No comments: