Sunday, January 18, 2009

[台北] Is-real


十年ほど前、ある南太平洋の小島にホテルを建てるのだけど手伝って欲しいといわれ台湾にやって来た。そして現場では英語のやり取りになるからみな英語を勉強しようではないか、と相成った。アタシが選んだ家庭教師は小生意気な若き英国人。あるとき、国際問題になっていたコソボ紛争について意見を交わす。ついでにイスラエル問題も語った。

若き小生意気な英国人、彼がイスラエル Israel と発音するとアタシにはどうしても Isreal と聞こえてしょうがない。問いただしても彼、別に気にもしない。しかし [Is real] か、うーん的を得ているなー、国の存在自体が問題な国だから、彼ら英国人は栄光をこめてそう発音しているのだ、と勝手に納得した。

*イスラエル、国連施設砲撃3人負傷…事務総長「強く抗議」
*「イスラエル軍、白旗掲げた住民に銃撃」人権団体の報告書
*「ガザ攻撃」白リン弾使用の非難受け、イスラエルが調査
*ガザ停戦要求決議を採択=日欧賛成、米国は反対-国連総会
*「オバマ熱」冷めるアラブ…ガザ攻撃に沈黙、失望誘う
*エジプトの人気歌手 オバマ氏をメッタ斬り

Is-real 、これが本当だ。

[ today's photos ] 禁煙条例後の町、ビルの出入り口は喫煙者で溢れかえっている。時間を合わせ、仲間連れ立って煙を吐き出している。アタシは気が引けて一人裏の駐車場に回る。その壁に向かって姿を隠すようにタバコを取り出す。この壁はアタシの「嘆きの壁」となった。

No comments: