Thursday, January 1, 2009

[台北] 来る年


まずは今年が明るくなることを願う以外にない。大晦日の晩、カウントダウンの行事が近づくにつれ、外から大きい花火、小さい花火の音が聞こえてくるも、真っ暗な空が輝くことはなかった。そんな状況にぺこぺこ諂うジジイのアニメを載せるのはやめようと思うも、他にこれといったアイデアも浮かんでこない。

しかし諂いジジイのアニメを探すと思い出すのがこれを送ってくれた英国人の若造のこと。十年前になる。政治の世界で通訳を目指していた彼、台湾側からものを見ていた。中国と英国の関係は決して良好とはいえていない。ましてや当時、中国がこれほど政治的発言を世界に対して強めるとは夢にも思っていなかっただろう。今はいずこか。

とにもかくにも時間は動いていってしまう。今日元旦ももう残すところ5時間足らず。昨年から患った風邪のおかげで一日床で過ごしてしまった。 [burikineko]

No comments: