Friday, June 30, 2006

[厦門通信] 突然にシンガポール



[廈門・23日目] ようやく住まいも決まって、落ち着いて仕事の準備でもしてみるか、なんてのんきに構えていたところ、突然のシンガポール出張です。どうやらあの人この人あの会社と、私を引き出して面通しをしているようです。まあ、計画中のプロジェクトのネタ探しみたいなものでもあります。

シンガポールなぞ初めてですし、私は興味も沸いてきません。それでも仕事は仕事です。偉いさんと一人の建築家と三人の旅と合いなりました。収穫といえば、ラッフルズホテルが見れたことですか。二泊三日という短期間です、チャイナタウンも、運河沿いのバー街にも足は運んでおりません。70階のホテルのバーから夜景を臨みながら、地元の人間にあれこれ聞いただけでした。遠く見える光景から、あちらがインドネシア、こっちがマレーシアと、国境が見れたことが印象的だったでしょうか。

ここはインド系が多いんですね。華僑も多いので中国語で通せるかと思いましたが、結局つたない英語が必要になりました。疲れただけの出張だったので、シンガポールの話はこれで全です。
(おっと一言。早朝にチェックアウトしたときのことであります。透明度ある白いドレスをまとった背の高き超美形が下着を惜しみなく見せておりました。その筋の方ですねー。脇に白い色系のむくつけき男が同行しておりました。この話もこれでチョン!)

No comments: