Wednesday, March 2, 2005

livedoor.blogの狙い?

2月21日から新しい投稿には広告を掲載させていただきます。そんな通知を受け取っていましたが、その狙いが何だったのか今日分かりました。鈍感ですね。先ほど投稿した記事のキーワードに関連した商品の紹介を掲載するのがそうでした。

そうして私はまんまと広告に興味を持ってしまいました。一つは「還ってきた台湾人日本兵」の購入案内、もう一つは「2年ぶりに待望の復活を果たした台湾ビール」。うーん、そういうことだったのか・・・ [すぐにリンク切れになるでしょうから、紹介記事を転載しておきます] 
2年ぶりに待望の復活を果たした台湾ビール depart.livedoor.com

約2年振りに復活した台湾ビール。ボトルデザインを一新し、21世紀という新しい時代を意識した商品となりました。中身のビールそのものは懐かしい台湾ビールそのものです。元々モンドセレクションで金賞を5回も受賞するなど、品質の高さには定評があるこの商品。この新しい台湾ビールは懐かしい味と先進的なデザインを兼ね備えたすばらしい商品となりました。 品名 :ビール 原産国 :台湾 原材料 :麦芽・ホップ メーカー :台湾専売局 内容量:330ml アルコール分 :4.5%


「還ってきた台湾人日本兵」 depart.livedoor.com
著者名:河崎 眞澄 著
ページ数:214P
出版社:文藝春秋

昭和四十九年暮れ、インドネシアの密林で元日本兵中村輝夫が発見された。しかし、敗戦も知らず約三十年間も孤独に生き抜いた中村は、台湾の高砂族出身であったがゆえに、日本国からは日本人とは認められなかった。戦前、日本人として教育され、日本兵として出征したにも拘らず?。日本語でものを考え、自らを日本人だと信じていた中村は、その後どうしたか。今、高砂族の人々は日本にどんな想いを抱いているか。丹念な取材で綴る忘れ去られた現代史。

No comments: