Friday, January 7, 2005

黄色いトレーシングペーパー

黄 色いトレーシングペーパーです。台湾の仕事はみなこの紙を使いました。というよりか、他にトレペはありません。この黄色いトレペ、若いときからの憧れのも のでした。たわいのない話なのですが、これを使うとなんとなくいいデザインができそうだという風潮がありました。有名建築家がこのトレペを使っている写真 などが紹介されていたからです。薄いので細いホルダーで書くとすぐに穴が開きます・・・
ボ ストン出のBigMomの話によると、アメリカではみな鉛筆を使っていたそうです。鉛筆ですとこのトレペを傷つけることも少なそうです。そんな理由でか分 かりませんが、かれらアメリカ人はロットリングをヨーロッパの田舎物が使う道具だと軽蔑していたともいっていました。ロットリング、使い方を誤るとトレペ に穴を開けてしまうんですよね。しかし考えてみると、鉛筆でスケッチをする習慣ってとてもいいことだと思います。線に強弱もつけられますし、一つの線の中 で太さも変えることができます。

No comments: