Thursday, January 6, 2005

新年早々お金のことで・・・[航空券編]

手 元に二つの航空会社の切符が残っています。台湾の仕事で再度訪問するための切符です。一枚は東京から台北まで、航空会社は台湾の会社です。もう一枚は台北 から東京に戻るためのもので、日本の大手航空会社のものです。一年オープンは共通、台湾のはノン・エンドース、航空会社の変更はできません。値段を見てみ ましょう・・・

[Jan/7/05:秋山さんからの忠告により、写真表示サイズを少し大きくしてみました いかがでしょうか?]
[Feb/5/05:航空会社名を匿名にしました。実名で記載した会社にご迷惑おかけしました]
急 遽呼び出され、滞在期間もほぼ一ヶ月程度というあいまいな話から始まりましたので、まったくの割引なしのYクラス、いわゆるエコノミー。往復で約十五万五 千円です。それにたいして、台湾の航空会社はビジネスクラスで正規三万三千元、あちらでは条件なしで割引がありますから購入価格二万三千元でした。日本円 で約七万六千円。半値で、それもビジネスクラスを手にすることができます。

数年前もこの手を使って台湾で仕事をしてきました。日本で期日指定のエコノミークラスの往復料金と、台湾で購入するビジネスのオープンチケットがほぼ同じ 価格なのです。たとえ三時間の旅とはいえ、ゆったりとした座席、アテンダントは客一人一人の名前で注文を受けに来ますし、料理の内容も見事なものです。ど こかおかしな価格格差です。もし、リピートの旅を予定されておいででしたら利用されてはいかがでしょうか(日本購入の正規のエコノミーも、利用客が少ない ときなどビジネス席にまわしてくれることもあります)。

[写真でおのおのの切符左下に料金を見ることができます]

No comments: