Monday, January 11, 2010

[台北] 宛先不在です......


昨年に続きメールで年賀。海外にいてはついつい手を抜いてしまう。そして数日、かなりの数「宛先不在です」と返信されてきた。昨年もそうだったが、メルアドの整理をしていなかったせいもあるだろうが、それにしても多くの方々の所在が不明と知ることになった。このご時世、有料のメール会社から無料で使い勝手のいいモノに乗り換えて連絡が取れないでいるのかもしれない。しかし、何人かの方々とはつい半年前までやり取りしていたのだが。

連絡が途絶えた。何年前のことだったろうか、かつての同僚からメールが入った。〇〇さんと連絡が取れないんだけど消息を知らないだろうかという文面。と聞かれてもアタシは海外、メールでのやり取りもたしかはるか昔だった。彼と懇意な友人の連絡先をしたため返信した。しばらくして当の本人からメールがきた。いやいや入院中だったもので・・・。病気というほどの病気でなく、皆ほっとしたのだが、以降、お互い無駄なメールでもいいからやり取りしようよな、など変な了解事項が出来上がった。

目黒のシンさんからのメールには、時々ラグビー部の先輩後輩の訃報がついてくる。そんな歳になったのかとも思うも、「便りのなきは良き便り」、であってほしい人もアタシのなかにはいるのだ。

[週末日曜日、朝方は曇天、あーヤダヤダと思いながらベットに寝そべって窓先の風景を撮影した。ちょっと異国風な出来あがり。]

2 comments:

TOICHI said...

そうですね。皆さん消息いろいろですね。

今年から、郵便による年賀状を復活させました。ずっとメンテナンスしていなかった名簿を整備しながら……、しかし、結局、新しい名簿を作ることになりそうです。

もう年だから……、元気でいることくらいは、皆さんに知らせておく必要がありそうです。

burikineko said...

本当に。

消息不明の方の中にはe-mailなど使わないとか、やめたとかという人もいるんでしょうね。そこまで気がつきませんでした。