Sunday, September 26, 2010

[台北] 自由市場の文昌宮

自由市場の廟、文昌宮 [Wén chāng gōng][ㄨㄣˊㄔㄤ ㄍㄨㄥ]、昨夜訪れて夜景をカメラに収めてきました。セブンイレブンでナーテコーヒーのスモール30元片手に、秋の、さっぱりした空気を味わいながらの訪問です。さすがに昼間のような賑わいはありませんでした。しかし真摯な様での参拝姿は変わりません。私も加わろうと思い立ったのですが、意味なく拝んでみては失礼かと遠慮いたしました。

ネットで調べてみました。祭っている神様、参拝の順序、線香を差し上げる神様の順序とその数、願い事の内容まで詳しく紹介されていました。民権東路にある行天宮のように大きくありませんが、小さいながらしっかり管理されているようです。

神様とお線香の数、数が決められているらしいのが面白いですね、は・天公(一炷香)・文昌帝君(一炷香)・文魁帝君(一炷香)・關聖帝君(一炷香)・黒令(一炷香)。カッコ内の「炷 (火偏+主)」が線香をともす単位らしい。最後の黒令は私には意味不明でした。

時に神頼みを思うことはあっても、常日頃信心しているわたしでありません。この廟、道教の神様、参拝の礼儀作法、心得が足りません。境内に入りじまいでした。

中国語がわからなくても写真付きで大体理解できるサイトは「台北文昌宮~考生守護神 文昌帝君」。興味のある方は現地を覗き、ついでに自由市場の賑わいと、素食を口にし、その日は精進されてみてはいかがでしょうか。

No comments: