Tuesday, April 3, 2007

[廈門・298日] 狙われる日本人

線が細くてアクセスできないでいたblogger.com、ようやく繋がるようになりました。

咲き乱れる花です。ヘッドクオーターオフィスの庭の一角です。このほかにもツツジが満開です。他にもオレンジ色の花を咲かせている樹木もあります。牡丹のように突然ボタッツと落ちます。不気味です。黄色い小さな花を咲かせる背の低い木もあります。花もいろいろです。同様にオフィスに咲く花もいろいろです。この花々が実にうるさいのです。

私が通っている建物には開発部門の人間だけです。総勢約三百人ぐらいでしょうか。このうち大半が中国人。中国人といっても、東西南北いろいろな地方から人がやってくる。みな発音に特徴があり、どこの人間かは一概に判別できない。ほんの一握り、経理以上が台湾人です。台湾人はここでは同胞 ( tong2bao1 ) と呼ばれています。同胞ですから外国人に入っていません。実質の外国人は私だけです。

この会社、今、ひたすら人間を補充している。次から次へとニューフェースがやってくる。私を知らないそれらの人間がなぜか私に話しかけてくる。「どこの方ですか?」と目上の人に対する話し方で接してくる。どこの方ですか、という聞き方は、どの地方の人ですかという意味であります。「外国人ですよ」と答えると、たいがいが目を丸くする。いまや姿形も話し方も中国人に見えるらしい。

まあ実に彼らは「交流」(コミュニケーション)が好きです。少し厄介なのは、若い可愛い女性がにこっと笑顔で近づいてくることです。気分の悪いことはもちろんないのですが、なかには「カッコイイですね!」なぞ口にしたりする。「日本のクソジジイをつかまえてなんという口の利き方だ!」と答えています。かくも各様にこちらの花々は人の気を引くことに長けています。優しい日本人は狙われているのです。注意!注意!注意を怠らないことです。

[ 写真: 花の色が実に艶やか。こちらの女性を思わせるような派手さです。 ]

No comments: