Thursday, June 24, 2004

携帯電話の個人的有効利用法

安室奈美恵の台湾公演の手伝いをしてほしいという話で、4月の末に日本人スタッフの手助けに出かけてきました。このとき持参した携帯電話が通話以外でも役に立ちました。

海外に出ることが多い私は、渡航先で使える携帯電話を複数台所有しています。そのうちの一台にフィンランドのNOKIA製携帯電話があるのですが、これが結構私のライフスタイルに合っています。何があっているかというと、数字にかかわる扱いが実に適材なのです。

例えば、15分後に荷物を整理してホテルをチェックアウトしなければならない、[1500]と入力して一つのボタンを押すと、いくつかのメニューが選べる 画面になります。そこから[カウントダウンタイマー]を選んで[決定]を押せば、15分後にノキアサウンドが鳴ってくれます。時計を見ながら荷物整理する 必要がなくなります。

例えば、買い物で230台湾元は日本円でいくらだっけとおもったら、[230]と入力してボタンを押し、メニューで[in domestic]を選び[決定]で[794]日本円と表示してくれます。[in foreign]で日本円から台湾元に変換します。

同じように、[730]で朝7時半目覚まし、と日常生活でよく使う数字にうまく対応しているのです。それも簡単な操作で。これは実に助かります。本来なら、携帯電話と計算器と目覚まし時計とを持ち歩かなければならないものを、携帯電話一台で解決してくれるのですから・・・

No comments: