Tuesday, February 10, 2009

[廈門] 湖畔の昼食


明日は台湾に戻る。仕事が待っている。やり残したことを終えなければならない。

午前中は忙しい。まず銀行に出向き日本円を香港ドルに変えようとした。予想通り全額換金はできなかった。窓口の男性は日本円を香港ドルへの換金額の上限を伝えてきた。予定の額を得るには人民元で、もしくは米ドルでという。仕方ない、日本円でできるだけ換金し、残りを人民元に切り替えた。何故香港ドルが必要になったのか、そう、こちらに来る際香港の空港で「至福の携帯電話」を目にしたからだ。さあ明日の香港が楽しみになった。

最後に整髪をしたのは三ヶ月前、台湾に向かうために身支度をしたとき。始めて厦門に来た際、同僚とフラット入った店でアタシの髪を扱った31号、以来ずっと彼が髪を整髪してくれている。銀行を出て電話を入れるとすぐ来いという。湖浜北路の、銀行から歩いてほんの5分ほど、店はシャッターを開けたばかり、さっささっさと手際よく伸びきった髪を切り落としてくれた。彼の手さばきは一番だ。それゆえ、今では店を任されている。三ヶ月後また来るからね、といって店を出た。

昼食の時間が迫っている。今日は厦門の姐姐と湖畔でランチをとることにしている。空港で出迎えてくれたのみで、その後今日まで一度も顔を合わせていない。空いている時間は今日の昼休みしかない。ケンタッキーのカウンターから彼女に電話をし注文をとらせ、湖畔まで急ぎ足で向かった。

三ヶ月ぶりに日の下で見る彼女は少し太っていた。とりとめもない話をしているうちに昼休みの終わりが近づく。今度会えるのは三ヶ月後か、それとも半年後か。これからは美容師の31号同様三ヶ月という時間がひとつのサイクルになりそうだ。

[ today's photos ] 湖畔は遊歩道になっている。よく手が入れられていていつ来ても気持ちがいい。アタシがこちらに来てからずっと晴天が続いていて日陰は一寸涼しいぐらいだ。中州の光景が目に入る。今晩は元宵節、灯りのパレードが催される。真っ赤な飾り付けがなされていた。

No comments: